JINBEI-BLOG

サラリーマンを辞めて魚になったやつの雑談です。

サラリーマンは苦手です。(JINBEIが会社を辞めた理由)

 

ジーン!!

 

どもども!JINBEIです。

 

サラリーマンって大変ですよね。

 

f:id:jinbeijinjin:20170816233356p:plain

 

毎朝同じ時間に起きて、

 

満員電車で同じ格好した人達と揺れ、

 

役職上がるまで同じことをし続ける。

 

別に否定しているわけではないですよ?

 

サラリーマンって会社に守られてますし、世間体も悪くない、

 

病気になってもある程度は面倒見てくれますし、

 

家族と安定した生活を送る事に重きを置く人には最高の職だと思います。

 

会社により差はあると思いますが、自分の元職場は上記のような職場でした。

 

総合商社だったので様々な商材を扱っており、全国転勤で落ち着きませんでしたが

 

給与待遇は満足のいくものでした。

 

でも将来のことをふと考えた時、

 

「このまま昇級して、家族ができて、

       家族の為に働いて死ぬんだろうなー」

 

ゴールが見えてしまいました

 

これだけ見るとすごいハッピーエンディングなのですが

 

一度きりの人生なのに、こんな簡単に未来を想像できるような生活でいいのか?

 

と、ふと疑問が生まれました。(みなさんからしたら愚問かもしれませんが)

 

どうせ人間行き着く場所は同じ(死)なら

 

もっと自分の思い描いた自由な生活をしよう!

 

と思い立ちました。

※別にYoutuberの「好きなことで生きる」っていうセリフに感化されたわけじゃないですよ?笑

 

思い立ったら即行動!気付いたら辞表を提出しておりました。

 

上司にはめちゃくちゃに言われました笑

 

「お前今後どうすんの?もったいないだろ」

「会社なんて誰でも起せるよ」

「この会社にいれば生活に困ることないぞ」

ベンチャー入る予定?ヤバすぎw」

「フリーターはやばいよ笑 ローン借りれないよ」

 

もう...本当にどうっでもいい!笑

 

みんな視野が狭すぎるしお金あるのに窮屈な生活しすぎ。

 

ローンとか世間体とか周りの目を気にしすぎていて正直呆れました。

 

全員筋があるようで、結局は周りに弱いところを見せたくないという見栄にとりつかれていた個性のないクローン人間のような人達なんですよね。

 

いや自分が周りの感覚とずれているのか?...

 

とは考えられないんですよね。

 

これが個性であり人間性だと思ってますし

 

それに

 

会社でも、上司でも、

   家族のでもない自分の人生なんですから!

 

そんなこと言われる筋合いないですし、前向きな退社なんだから背中押してくれよ!ってね。

 

なんか愚痴みたいになってしまいました笑

 

極論言うと、

 

サラリーマンが苦手なんですよ

 

毎日スーツを着て、遅刻はうるさいのにサービス残業は見て見ぬふり

 

クールビズ実施日当日にネクタイを外したら周りから変わり者扱い

 

資料と学習書を入れるため容量の多いボストンバックで出社したら、手提げバックが常識だろ!と

 

そこ?!って感じのことばかり縛られて、

 

意見すれば怪訝な顔をされる。

 

上司がカラスは白いと言ったら、「はい、白いです。」と答えるような

 

まさしくプログラムのような無個性人間が好まれる世界。

※会社によります。

 

>毎日スーツを着て、遅刻はうるさいのにサービス残業は見て見ぬふり

残業は百歩譲って大丈夫だけど。なんでスーツ?ジャケパンは異端視されるのは何で?

 

>クールビズ実施日当日にネクタイを外したら周りから変わり者扱い

だったらクールビズ実施日送らせい!てか周りが外したら外すっておかしくない? 

 

>資料と学習書を入れるため容量の多いボストンバックで出社したら、手提げバックが常識だろ!と

出勤用と営業用でバック分けてるのに何でダメなの?帰宅と帰りしか使わないのに。。

通勤リュックも浸透してきてるのに、業務時間外でしか使わないのにそれすらダメとは。。。

 

他の会社を知らないのに、他の会社行ったらこんなもんじゃないぞ!

 

他の会社よりうちがいい!

 

これができたら他の会社で通じる!

 

言い出したらきりがないですが。。。

 

もうねツルリン上司の気苦労もわかる気がします。

 

仕事が大変なのに無意識とはいえ変な気も使わなきゃいけない。

 

休まらないですよね。。。。

 

そんな不満ばかり言いましたが学ぶ事も多くあったのは事実です。

 

一般的に好まれる、格好やマナーをひたすら叩き込まれたので

 

無意識に気を使うことができるようになり、

 

時々ハッと

 

「俺気ぃ使えるな〜」

 

という事もしばしば笑 

 

結局はどう生きたいか、人の価値観ですよね。

 

サラリーマン生活は自分とは価値観が合わなかった。

 

そしてになった。

 

そんなお話です。

 

就職して働くという事に捉われすぎず、旅人、ブロガー、Youtuber、事業者、ホームレス、世の中には様々な肩書きを持ち生活している方達がいます。

 

そんな方達とふれあう事で他の可能性を見つけられますし、生きる楽しさを学ぶ事ができます。

 

皆さんは自分に合った生活ができていますか?

 

時間は有限です。

 

後悔ない人生をJINBEIと送っちゃおうぜ!

 

ジン!!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所でビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin