JINBEI-BLOG

サラリーマンを辞めて魚になったやつの雑談です。

【夢見る男女永久保存版】転職時必要提出書類

どうも!JINBEIです!

 

サラリーマンを辞めて魚になって

 

プログラミングを学ぶフリーターです笑

 

一応他にもいろいろやっていますが団塊世代からしたらただのニートに見えるのではないでしょうか笑笑 

 

なのでその声にお答えして(?)この度就職することになりましたー!!ぱちぱちぱち

 

もともと独学でのプログラミング学習に限界を感じていたので

 

Webのプログラミングスクールを探していましたが!

【ELITES(エリーツ)】

 

どうせならお金を払うんじゃなくて貰いながら勉強できたらおいしくね?的な思いで応募しました。(バレたら怒られる...)

 

面接で今の実力では正社員採用は難しいと言われリジェクトされました。。

 

ですよね笑

 

でもここで引き下がれない!メラメラ

 

なので

 

「アルバイトでも良いのでお願いします。」

 

と頼み込み採用に漕ぎ着けました。

 

f:id:jinbeijinjin:20170815204758j:plain

 

そんな経歴のJINBEIですが営業時代から転職自体が初めてなので

 

転職を控える中ふと思うことが....

 

「初日って何...持ってけばええの?...」

 

会社に指定はされてないし、急に用意出来るものもだったら良いけど万が一があったら…

 

と積もる不安解消の為、自分へのメモも含めて書き留めます。

 

 

転職時必要提出書類

 ・持参書

  1. 年金手帳   (前会社から受け取り)
  2. 源泉徴収証  (前会社から受け取り)
  3. 雇用被保険者証(前会社から受け取り)

  ※この3の雇用被保険者証ですが紛失が多いらしく、万が一紛失してしまった場合は、ハローワークで再発行できます。
 ※でも行くのめんどくさいですよね?そんな方は郵送でも再発行できるらしいので下記ページで印刷後お近くのハローワークに郵送下さい。 

雇用保険被保険者証再交付申請書

 

 ・会社用意の書類

  1. 雇用契約
  2. 入社誓約書
  3. 給与口座指定用紙
  4. 扶養控除等申告書扶養控除等申告書
  5. 健康保険被扶養者異動届(扶養家族がいる場合)

書き方がわからない方はこちらを参考にしてみればいかがでしょうか。記載例.com

 

以上が提出書類になります。

まだJINBEIも提出していないので追加で必要物が出てきたら追記していきます!

 

転職は大きな決断ですし、新しい環境に挑戦することはワクワクと緊張で頭がいっぱいになると思います。こんな提出書類に頭を悩ませるのも馬鹿馬鹿しいのでこのページを参考に書類の心配だけでも解消する手助けをできたら幸いです。

 

みんな!新しいステージで頑張ろうぜ!!!

 

ちなみにJINBEIも雇用被保険者証失くしました。(小声)

 

 ジン!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所でビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin